ブログトップ

考える

dwqlr108.exblog.jp

なるほどと思った話

このごろ、テレビに良く出ているオネエ系のお坊さん、水無昭善さんが言ってたこと。


神社などで、おさいせんを入れて神様にお願い事をするのは、

大変神様に対して、失礼なことだと!


普段みんなやっていることなのになぜ?とは思った。


たがが、1円5円10円で、神様にねがいをかなえて欲しくてお願いするのは、

失礼だと!


御供えものの菓子折などを持って行き、

お願いするのが当たり前の話だと。


言われてみればそうだよな・・・・・

ほんの10円くらいでねがいを聞いてもらおうなんて、あつかましいよな。


高額なお供え物をする必要はないらしい。

おみくじなどを売っている、巫女さんなどにお渡しして、

御供えしてもらうように、お願いするとのこと。


願いがかなえば、御礼参りもすること。

これは当たり前だなと思った。


今度、何かお願いするときは、お供え物を持って行くようにしよう。
[PR]
by dwqlr108 | 2011-03-05 23:31 | 日記
<< ない・・・・・ 信じられない話 >>