ブログトップ

考える

dwqlr108.exblog.jp

せみ

そういえば、今年はまだせみの鳴き声を聞いていない。

いつもなら、もううるさいくらい鳴いているはずなのに・・・・

あまりにも暑すぎるから、せみも地上に出てこないのか?

それとも、何か異常なことが起こる前触れなんだろうか?


子供の頃、夏休みになると、よく網をもってせみとりをしたな。

網だとなかなか取れないときは、とりもちを長い棒の先につけて、

取った記憶がある。

とりもちは、せみのはねをだめにしてしまうが、

それでも、喜んで取っていた。


かごの中にたくさん入れて、うるさいと!親に怒られたよな。


せみは地上に出てからの寿命は短いのに、

せみのからだに糸をくくりつけて、振り回すかわいそうなことをしてたんだよな。
[PR]
by dwqlr108 | 2011-07-16 22:23 | ふと
<< 子ども手当廃止 お中元 >>