ブログトップ

考える

dwqlr108.exblog.jp

カテゴリ:日記( 53 )

グーグルうっとおしい

グーグルの背景が変わった。

自分で変更できるけど、ログインしないといけない。

使う側に強要するような機能はいらない。。


グーグルは、間違った方向に進んでいるな。

こんなことでは人は離れていく。


アップルとは大違い。

いずれ、アップルがグーグルレベルに達する日も近いか。

ジョブスが生きていればだけど。



グーグルうっとおしい。





[PR]
by dwqlr108 | 2010-06-10 13:27 | 日記

ユーロが揺れている

ギリシャ不安にはじまり、欧州全域に広がっている不安。

スペインポルトガルにも波及してきている。


一時はユーロは飛ぶ鳥を落とす勢いで、

アジアも通貨統合への道筋を得られる様相も呈していたが、

これで萎むだろう。



国の文化・歴史など違いすぎるのにこうなるのは当然の成り行きだったのか。

ただ、アメリカがまた危機に陥ればユーロが買われることになり、

再びユーロは最高って話になるんだろう。


相場に左右されるのは、すべて。

致し方ない。






[PR]
by dwqlr108 | 2010-05-26 09:09 | 日記

肩こりにピップエレキバンはほんとうだ。

ずーと長い間肩こりに悩まされていたんだけど、

1週間ほど前から、風呂上がりにエレキバンを貼るようになって

肩コリが静まってきた。


肩コリ対策は、お金がかかる。

そんなふうに思っていたので、薬局にいっても買わなかったが

エレキバンを再利用できることを発見。


みんな前からしってたみたいだけど、ぜんぜん知らず。

張替用のテープを買ってやってるひともいれば、

節約で、絆創膏などを代用している人もいるとか。

みんなかしこいなあ・・・・・



で、これなら1箱はしょうがないけど、あとずっと使えるならと購入。

その後、風呂上がりに貼り替えまくっています。

快適快適。


でも、みんなこれやり出したら、エレキバンの会社儲からないだろうな・・・・


ごめんなさい。

背に腹です。





[PR]
by dwqlr108 | 2010-05-16 15:35 | 日記

そろそろ花粉もやっと終わりかな。。

花粉症の季節もそろそろ終わりかな。

例年、GW明けて、20日ごろまでにだいたいなくなりそうな感じ。

天気予報とかでは、もうおわりみたいなこと言うが、まだ残っている。

鼻がむずむずしているからだ。


去年は花粉が多かったが、5月20日にはむずむずが収まったのを覚えている。

今年もそろそろ。まだ、マスクは外せない。

20日ごろにはなくなるだろう。



ただ、今年は非常に楽だった。

去年とは大違い。

一番多い季節に雨がいっぱい降ってくれたし、おかげで仕事にも集中できた年だった。



来年もこんなシーズンであってほしいものだな。。。。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-05-09 13:21 | 日記

この国の政策決定者たちはいつまでお金があったころの政策をするのかな。

政権交代しようがなんでもいいが、いつまでお金があったころの政策をし続けるのかな。

政治家そして、官僚のみなさん。公務員も含めて。


借金が1000兆円に膨れ上がろうとしているのに、

いまだに、1960年代のころの政策のやり方をやっている。



先進国ではこんな国は日本だけだ。

ヨーロッパなんかは、完全に、低成長時代への政策へと変換しつつある。


あいかわらず日本だけが、垂れ流し政策をやっている。


ほんとにどうしょうもない人たちばかりなんだな。



システムが問題で、そのシステムを今の時代に合わせたものに作りかえよう

とするひとたちが いないし、

やる気のある人たちも、既存のシステムにしがみついている人たちが多すぎて、

ものすごい抵抗にあい、あきらめる。



この国は破産しないと、ダメなんだろう。

かしこい国民は逃げ出している。

政策担当者たちもかしこい人は逃げ出している。


まずは、お金を国外に出す。

そのあと、庶民の金は出せないようにする。



着々と進んでいるようだ。



おれはダメだな。

わかっているけど、出ていく金がない。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-05-04 22:59 | 日記

野菜が高騰中

野菜の値段が高い。

寒いから収穫少ない。


で、最近は形が悪い野菜を安くしてスーパーでも見受けられるようになった。



なんとおかしなことだろうと、昔から思っていた。

形が悪くても、味は同じなのに、安くなる。

規格が悪い。規制が悪い。そう思う。


形や見た目を追求すると、おいしくない野菜ができるだろうことは

少し頭を使えばわかると思うのだけど・・・・。



しょうもないことにこだわって、本質を見なくなっていっている典型と思う。



農業に携われば、形などなんの意味もないことが身にしみると思う。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-04-24 15:00 | 日記

アマゾン、グーグル、アップル

勝ち組企業はすべてアメリカ発。

結局、細かなところは無視して、前にとことん進む。

システムを作ってものが勝ち組になり。

さらに、大きくなる。


企業レベルでも、20年前まではこんなことはなかった。

完全ものづくりしないと収入にはならなかった。


しかし、インターネットの出現で、完全に激変。

個人がクラウド使って、情報発信および、知識があるものは、1企業並みの

情報力を瞬時に発信できる環境が整った。


もはや、大企業うもうかうかしていられない。


まだ、データセンターとかの、インフラが整ってないから、一部の

詳しい個人のみがクラウドを使っているに過ぎないが、


いずれ、普通の個人がつかうようになるだろう。

そうすると、企業という資本があるものの力を借りずとも、

1個人が世界に出ていける環境が整う。

もちろんリスクはいっぱいある。

しかし、企業でしか、世界市場に出られない時代はもう終わりを告げる。

もちろん、資本力がないと打って出れないものは企業レベルじゃないとだめだ。

車とかはそうだ。

1個人で作れない。


しかし、個人のレベルのそういった変化をみのがさないことだ。



自分自身にも言える。

チャンスだ。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-04-22 04:43 | 日記

今年の花粉症は楽だ。

今年は去年と比べても、ずいぶん花粉症が楽だ。

ぜんぜんきぶんがいい。


去年は、ほんとにひどかった。

ほぼ1ヶ月以上は、ボオーっとした日が続き仕事が全然やる気しない。

やる気しないからやってないわけではなかったが、

とにかく、ずっと熱があるような状態だった。



しかし、今年はほとんどそうゆうのがない。

さくらが咲いたころ、少し、ぼーっとなったが、それ以外は快適。

薬も飲み忘れたりするぐらい。


気分がいいと仕事もはかどる。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-04-20 03:59 | 日記

アイスランドの火山大噴火

すごいな地球。

アイスランドの火山が大噴火して、火山灰がヨーロッパの空を

覆って、飛行機が欠航続出中らしい。



私の知人も足止めを食らっているみたいだけど、どうにも動けないらしい。

自然のことだからしょうがない。とあきらめモード。


ヨーロッパの経済損失は、300億円以上とか言われているそうだから、

たいへんだな。

ユーロが下落しているのは、火山が原因もあるのかな・・・。



そう考えると、昔隕石落下で煙が地球を覆って恐竜が絶滅したって説がある

ようだけど、やっぱそうなのかって思ってしまう。



人間は、自然には勝てないんだなあ・・・・。
[PR]
by dwqlr108 | 2010-04-18 03:22 | 日記

酔って寝込んでしまった。

何年振りかに缶ビール5本ぐらい飲んで、酔った。

んでもって、二日酔い。


気分最悪だった。


ちょうど忙しさもあって、半年ぐらい酒を飲まなかった。

おととい、久しぶりに多めに飲んだら二日酔い。

肝臓と胃がまとめてびっくりしたみたい。

ぜんぜん飲んでなかったから・・・・。



飲みすぎはよくないなあ・・・・
[PR]
by dwqlr108 | 2010-04-17 09:49 | 日記