ブログトップ

考える

dwqlr108.exblog.jp

将来の夢のことじゃない。

眠っている時に見る夢だ。


自分が小さい頃の様子を思い出すように、

夢で見ることって自分だけだろうか?


小学校の時の友達の顔もしっかり出てくる。

冬の休憩時間に、運動場に出てドッジボールしたことや、

休み時間に牛乳を飲んだこと。


中学校の時のテストをしている様子。

クラブをやっている様子。


全部、大人になった自分がそばで見ているんだ。


あの頃はテスト以外は、楽しいことばっかりだったからなあ・・・・・

大人になると、子供の頃が懐かしく思うことが多いから、

こんな夢をみてしまったんだろうか・・・・・
[PR]
# by dwqlr108 | 2012-02-24 19:14 | ふと

インフルエンザ対策

今流行している、インフルエンザ。

このインフルエンザ対策として、R-1というヨーグルトを食べるといいと、

ニュースが流れた。


こんな情報などは、世間の人は必ず反応するはずだよな。

自分も買って食べようと思っていた。

しかし、どこの店にもなかった。

すべて売り切れだ!


しかも、メーカーも品薄で、いつ入荷するかわからないとのこと。

以前にも桃屋の食べるラー油と同じだ!


でも、急にこのヨーグルトを食べても、

インフルエンザの予防にはならないような気がする。

たしか9月くらいから毎日食べていると、ニュースで聞いたなあ。

1つや2つ食べたくらいで、免疫なんてできないのだろうなあ。


今シーズンは無理だろうから、

今年の9月くらいから食べてみようかな?

その頃には忘れてしまうかも!?
[PR]
# by dwqlr108 | 2012-02-09 22:57 | 日記

秋葉原

秋葉原に新しいタイプの店ができた。

ヌードルカフェというらしい。

有名人が所属している事務所の若いタレントを店においている。

そして、自分が食べたいインスタントのカップ麺と、

お湯をいれてもらうアイドルを選ぶそうだ。

今までに無かった発想でおもしろいなあ。


しかし、その値段の高さにはおどろきだ。

カップ麺が1個800円。

いくら高いカップ麺でも、300円までだよな。

お湯を入れて食べれることが出来るまでの間、

そのアイドルとおしゃべりできるそうだが、

あまりにも高すぎる。


これだけ高くても、好きな人は行くのだろうなあ。。。

こんなことにお金を使えるやつって幸せだなあ。


自分は、家でカップ麺食べている方がいい。
[PR]
# by dwqlr108 | 2012-01-24 21:17 | ふと

結婚前の同棲

結婚前に同棲することは必要かもしれない。

結婚してから、相手の本当の性格がわかることだってあり得るからだ。

もし、その性格が自分に合わないなど問題が出てくれば、

結婚してからでは、離婚するしかない。

そうならないためにも、一緒に生活して、

全部理解することっていいかもしれない。


自分の親の世代は、同棲なんかしてと思うが、

時代と共に考え方も変わってきている。


結婚には失敗したくない人が多いはずだ。

そのためにも、同棲生活することって、

大事かもしれないなあ・・・
[PR]
# by dwqlr108 | 2012-01-07 00:18 | ふと

やせない・・・

12月に入ってから、炭水化物の食べる量を減らしている。

お米、パン類はほとんどとっていないに近い。

最初の10日間で2キロだけ減った。

しかし、もう停滞期に突入かと思うくらい、

あまり減っていない。。。

スボンも少し余裕が出来てきた程度・・・

食べる量はそれほど変わっていないのに。

適度な運動もしなきゃ、これ以上やせないんだろうな・・・

運動以外に他に出来る事って無いのかな。


ジュースもお菓子も全く食べなくなったのに、

もっと体重減って欲しいーーーー。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-12-22 21:26 | 日記

事件

最近、普通に歩いている人が、急に刺されたりする事件が多い。

安心して外も歩けないよな。

犯人が捕まっている事件はこれ以上おきないからまだいいが、

捕まっていない事件だって多い。


犯人は決まって、誰でもよかったから殺したかったという。

若くても、年老いても、そんなことしたらどうなることくらいわかるだろう。

何もしていないのに、突然傷つけられた人は、一生心の傷だって残るはずだ。


人を傷つけようとする考えを持った人間が、

なぜ増えてきたのだろうか?


自分が子供の時と違って、家庭環境も様変わりしているのは感じられる。

親が子供のことをちゃんと理解していれば、こんなことをする人間には育たないだろう。

今時の子供は、何を考えているかわからないことが、現状なんだろうけど・・・・・
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-12-07 19:40 | ふと

レコード大賞

レコード大賞や紅白の話題が出てくると、もうすぐ今年も終わりだなあ。

ここ何年かは全く見ていない。

結果を知るだけだ。


今年、EXILEがレコード大賞を辞退した。

まあ、3年連続してもらったのだから、もう十分だと思ったのか?

それとも、今年はAKBの方が、CDとしては売上が多いから、

大賞は取れないと判断して、

先に辞退しておく方がいいとかんがえたのだろうか。


前から思っていたことだが、

1年で一番売れた曲にレコード大賞がおくられていたわけじゃないよな。

なぜこの曲が?と思う年も、何年もあった。


今や、CDを買うよりもダウンロードする時代。

昔のレコード大賞ほど価値ってないだろう。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-11-19 23:51 | ふと

大塚さん入院

ザッピングでしか、めざましテレビは見ていなかったが、

先週から、めざましテレビに出ていなかったよな。


なぜ???とは思っていたが、

白血病の病気だったとはおどろいた。


確か大塚さん入院って独身だったよな。

こころさみしいのじゃないのかな?


今日のめざましには、声の出演だけだったが、

声を聞いた限りでは、そんなに重症じゃなさそうに思えた。

でも白血病って、血液のがんって呼ばれるくらいだから、

おそろしい病気だよな。


しっかり治療して、早く元気になってくれるといいのにな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-11-07 20:31 | 日記

ほしのあき

いろいろと反対があったのにもかかわらず、

結婚できて良かったなあ、と思っていた。。。。。


しかし、ほしのあきが妊娠3ヶ月と発表。

妊娠すればいくら反対しても、

生まれてくる子供がかわいそうだからと思ってもらえると、

考えたのだろうか?

うまくやったなあ・・・


計算あう?あわない?

できちゃった婚?今は授かり婚っていうのかな?

そうなってしまったから、相手の親も許す結果になってしまったんだな。


一般人、芸能人にもかかわず、授かり婚って増えてきたよな。

若くして結婚した子は、離婚する確率がたかいけど、

ほしのあきは大丈夫だろうな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-10-23 01:23 | ふと

絵の上手な人

どんな絵を描いても上手な人っているよな。


自分は、小さい頃から絵を描くのは苦手だった。

ぷっすまで、草彅君が描いている絵よりも下手なんだよな・・・


だから、図工の時間が大嫌いだった。

いつも、放課後残ってまでしなけりゃいけなかった・・・


そんなわけだから、絵の上手な人を尊敬するし、うらやましく思った。

上手な人に、どうすれば絵を上手に描けるのか聞いてやってみたが、

やっぱりむりだった。

これは生まれ持った才能のちからだなあ。


ぜいたくは言わない。

平均的な絵を描けるくらいの力を神様はなぜ与えてくれなかったんだろう・・・・・

とびっきりの才能なんてほしくないのに。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-10-07 22:30 | 日記

落合監督 退任

中日もまだまだAクラスに残れそうだし、

シーズン途中なのに、突然の話でびっくりしたな。


他のチームは、監督がよく替わっていたが、

落合監督は、2004年からの7年間、監督をしたことになる。

最近の監督にしては、長い方だよな。


特に成績が悪かった年もなかったのに、

契約期限が最終の年で、どうするか判断するのが今月末までだったから、

突然の発表となったらしい。


たとえそうと決まっていても、シーズンが終わってから発表してもいいのにと思うが。


落合監督のことだから、また何年かすれば、何らかの形で戻ってくるだろう。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-09-22 23:17 | スポーツ

なでしこジャパン

なでしこジャパンに対しての、中国の嫌がらせが問題になっているな。

練習を非公開にしたくても、

日本チームには、外から丸見えのところでしか、場所を貸してもらえなかったとか!

おまけに、芝が傷むから、スパイク禁止だったとか!

こんなのじゃ、練習できないよな。

嫌がらせにも程がある。


いくら中国が日本を嫌っているとはいえ、

スポーツをするのは、みんな同じなんだ!


選手も腹立たしく思ったことだろうな。

その悔しさ?もあってか、順調に勝っていることはうれしいことだ。


今は、男子サッカーより、女子サッカーの方がおもしろいな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-09-06 23:45 | スポーツ

高校野球

せっかく準優勝したのに、選手が飲酒していたとか。

なぜ今頃発覚したのだろうか?


高校野球ではなにか悪い話があったときは、

高校野球開催中は、選手たちのプレーに支障が出るから、

大会が終わってから、いろいろと話が出てくるみたいだ。

今回の件も、前からわかっていたのじゃないのか?


しかし、高校生が飲酒するのはまずいよな。

居酒屋みたいな公共の場ならなおさらだ。

もし見つかったらどうなることかわからなかったのか?


野球は個人でなく団体競技だから、学校も苦しいだろう。

飲酒していない選手たちがかわいそうだから、

準優勝したことだけは、取り消さないでほしいなあ。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-08-24 00:08 | スポーツ

子ども手当廃止

子ども手当の廃止が決定した。

全員の子供に一律の手当を支給するなんて、続くわけがない。


国家予算が余って余って仕方がない国ならわからなくもないが。

大赤字の上、大震災などが起こって、予算が必要以上に多くなっているのに。

この制度は最初から無理があったんだ。


民主党はマニュフェストの公約を守るために、あわてて実施したものだから、

ふたを開けてみれば、子ども手当の予算が足りなかったじゃないか。


たくさん収入を得ることが出来ている親は、

子供にだって、教育にもお金をかけているだろう。

お金がある人には、国の予算を使って、子ども手当をもらうなんて、

するいなと前から思っていたんだ。


やはり、年収制限による、支給の方がいいに決まっている。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-08-04 23:29 | 日記

せみ

そういえば、今年はまだせみの鳴き声を聞いていない。

いつもなら、もううるさいくらい鳴いているはずなのに・・・・

あまりにも暑すぎるから、せみも地上に出てこないのか?

それとも、何か異常なことが起こる前触れなんだろうか?


子供の頃、夏休みになると、よく網をもってせみとりをしたな。

網だとなかなか取れないときは、とりもちを長い棒の先につけて、

取った記憶がある。

とりもちは、せみのはねをだめにしてしまうが、

それでも、喜んで取っていた。


かごの中にたくさん入れて、うるさいと!親に怒られたよな。


せみは地上に出てからの寿命は短いのに、

せみのからだに糸をくくりつけて、振り回すかわいそうなことをしてたんだよな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-07-16 22:23 | ふと

お中元

7月に入り、そろそろお中元を贈らないといけないなと思っていた。

毎年送っている店から、カタログが届く。

今年は何にしようかと見ていたら、

7月6日までに送れば、ポイント10倍もらえると書かれてあった。


買い物するたびにポイントが付く店だから、

10倍は大きいと思い、早速選んで店に行った。


選んだのは、ビール、そうめん、インスタントコーヒー。

毎年3人の人しか送らないが、ポイント10倍はおいしい。


しかし、ビールは5倍しか付かなかった・・・・・

確かに割引率も他の商品に比べて低いから、

しかたなかった。


これで、ひとつ仕事がおわった。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-07-03 23:01 | 日記

被災地の人々

政府の対応が遅いために、

被災された人々が、自分たちで動き始めた。


仮設住宅の建設が間に合わないから、

自分たちで、プレハブ小屋を建てて、せいかつを始めている人々がいた。


本来なら、政府がしなければいけないことを、

今の政府は、何をするにも遅いものだから、

待ってられなかったのだろう。

そのとおりだと思う。


昨日やっと通った、復興基本法。

阪神大震災の時は、震災後約40日に可決されたそうだ。

今回は100日もかかっていることで、

いかにも遅いかが明白だ!
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-06-21 21:54 | 日記

石川遼

2週続けて予選落ち。。。。。

調子が悪いみたいだな。


今までは、途中でスコアが悪くても、必ずどこかで盛り返してきていたのに。

今回は悪いことは続くんだな。。。。。


人間、だれでも、何をやってもうまく行かないときってある。

自分も今まで、何回も経験した。

ふとしたきっかけが突破口となって、抜け出せることもある。


石川選手は今、闇のなかでもがいているのかもしれない。

あくまでも勝手な想像だが・・・・・


今まで以上に練習をするだろうから、次はがんばってほしいと思う。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-06-05 00:17 | ふと

はやらない店

とある場所で開店した店は、なかなか長続きしない。。。。。

鬼門となっている土地なのかと思うくらい、

良く変わっている。


約半年前に、とんかつ屋だったのが閉店した。

その前は、パスタ屋。

その前は、ラーメン屋。

わずか10年も経たないうちに、ころころと店が変わっている土地がある。

出来てすぐのラーメン屋の時は、食べに行ったが、

はっきり言って、まずかった。

それからは、店が変わっても、行ったことがない。


今日、近くを通ったら、外装の工事をやっていて、

今度は、パスタやハンバーグのイラストが壁に書かれてあった。

なんだかファミレスのような感じになるのかもしれない。


でも、食べに行こうとは思わないな。。。。。

まだ、オープン前だが、今度の店はどのくらい持つのだろう・・・・・
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-05-21 23:43 | ふと

車の運転

クレーン車で、民家に突っ込んだ運転手、

8年間で事故を7回も起こしていたそうだ。

約1年に1回事故しているじゃないか。


それなのに、警察も免許の申請をするときに、

何も言わずに更新させたもんだな。


自分も、スピード違反とかしたことはあるが、

そんなことをしてからは、注意して運転してるつもり。


まあ、これからは気をつけようと思うのが普通だが。。。。。


自分の病気を正直に言うと、免許の更新をしてくれないとは思ってしまうのはわかる。

だが、こんな事故を頻繁に起こしてしまうようでは、

どうして警察は免許を取り上げてくれなかったのだろうと、

今更ながら思う。


こわれた物は元に戻ることはある程度できるだろうが、

なくなった命は二度と戻らない。


かなしくて、くやしい事件だな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-05-02 00:55 | ふと

ポイントの交換

カードのポイント交換の期限が迫っている。


いつも悩むんだよな・・・・・

たくさんポイントが貯まっていれば、いろんなものを選ぶことが出来るが、

いつも中途半端な3000から5000ポイントくらいしか貯まらない。


商品券とかに交換すると、交換代として差し引かれるから、

もったいない気がする。


商品もあまり欲しい物がない。。。。。

食品にしたときもあったが、もうひとつ・・・・・

要らない物をもらってもしかたないしな。


ああ、今月末までなのに何にしようかな???
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-04-20 21:10 | ふと

ソフトバンク携帯

被災地では、ドコモやauの携帯は通じるのに、

ソフトバンクはまだ通じていないらしい・・・・・

やっぱりか・・・・


この近くでも、少し山手の方に行くと、ソフトバンクの携帯は圏外になる。

人はたくさん住んでいるのに、圏外ってどう!

連絡も全くとれやしない。

だから、絶対にソフトバンクの携帯は持たないようにしている。


被災地の人たちは、いち早く自分たちの安否を知らせたいのに、

なぜいち早く復旧してあげないのか?

気仙沼や大船渡の人たちが怒るのも無理はない。


桁違いな義援金を送った孫氏だが、

早く復旧作業するように指示を出していないのだろうか。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-04-06 20:16 | 日記

ない・・・・・

スーパーなど3軒まわって、やっと水があった。

ここは、震源地よりもかなり離れているのにもかかわらず、

みんな買い込んでいる。


こんな震災が起きたときのためにと、備蓄しておくのは悪くない。

しかし、何か起きてから行動に出るのはどうかと思う。


乾電池でもそうだ。

棚にはほとんどなかったと、友人から聞いた。


普段から準備していれば、こんなに一斉に店舗から無くなることはない。


期限があるかもしれないが、

水は期限が近くなれば使えばいいし、

乾電池は期限の少し前くらいに確認して、使うようにすればいいのではないか?



普段からの準備が、本当に大切なことだと、今回よくわかった。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-03-17 21:39 | 日記

なるほどと思った話

このごろ、テレビに良く出ているオネエ系のお坊さん、水無昭善さんが言ってたこと。


神社などで、おさいせんを入れて神様にお願い事をするのは、

大変神様に対して、失礼なことだと!


普段みんなやっていることなのになぜ?とは思った。


たがが、1円5円10円で、神様にねがいをかなえて欲しくてお願いするのは、

失礼だと!


御供えものの菓子折などを持って行き、

お願いするのが当たり前の話だと。


言われてみればそうだよな・・・・・

ほんの10円くらいでねがいを聞いてもらおうなんて、あつかましいよな。


高額なお供え物をする必要はないらしい。

おみくじなどを売っている、巫女さんなどにお渡しして、

御供えしてもらうように、お願いするとのこと。


願いがかなえば、御礼参りもすること。

これは当たり前だなと思った。


今度、何かお願いするときは、お供え物を持って行くようにしよう。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-03-05 23:31 | 日記

信じられない話

今日、とんでもない話を聞いた。


友達が、朝パソコンをスイッチを入れ、起動しようとしても立ち上がらない!

ピーーーーーーー と音が鳴り続けている。



すると、何かのキーを押し続けた音に似ていることに気がついたらしい。


よーーーーくキーボードを見てみると、

なんと!  キーボードの上に水気が落ちたらしき後が・・・・・


昨日触った時は何も無かったのに!

誰か触っていなかったか聞いた所、犯人がわかった!


キーボードのよこにコーヒーを置いていて、こぼしたらしい!

何考えているんだ!ってかなり怒ったという。


パソコンの近くには、水気の物は厳禁ってことをしらなかったのかな。

パソコンを使う人間だったら、常識だと思うが!


こぼしてすぐなら対処出来るだろうが、

すでに遅かったらしい。

キーボードだけ買い直すことになったそうだ。


信じられない人もいるものだな。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-02-19 04:29 | 日記

雨がほしい

少しでもいいから、雨が降ってほしい。


このところあたたかくなってきたのはいいが、

雨が降っていないから、乾燥している。


朝、目が覚めると、のどがいたい時がある。

加湿器を使えばいいのだが、

以前使っていたものを、久しぶりに押し入れの奥から取りだしたら、

壊れていて、スイッチが入らなかった。

ショック!


加湿器を買う余裕はないから、

部屋の中に洗濯物を干している。

加湿器ほど加湿できないが、部屋の中の乾燥は少しはましになるかな?
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-02-06 04:58 | ふと

新幹線

先日から新幹線の運休のニュースが続いている。


大雪が降っているから、遅れたりするのはよく聞くが、

今回は、人的ミスだったらしい。

どんな人的ミスだったんだろう?


システムの入れ替えをして、そのシステムが異常となったのかなと思ったが、

システムではなかったらしい。


日本の新幹線は、時間に正確に運行するシステムを作っているし、

事故もあまり聞かないから、安全だとおもっている。


だから、海外からも日本の新幹線を認めてくれている国もあるのに、

こんなことが続くようなら、世界中に信用されなくなるぞ。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-01-18 22:17 | ふと

くじ引き

初詣に行って、こどもがくじ引きをした。

1回300円と正月料金で高い。

でも、毎年楽しみにしているのでしかたない。


去年は、スティッチのふでばこが当たったからよかった。

今年は、ワンピースのメモ帳か、ティアラやイヤリングのおもちゃになった。

こどもはワンピースが好きじゃないから、おもちゃを選んだ。

私としたらメモ帳を選んで欲しかったなー。


でも、こどもがやったくじびきの屋台はまだ景品がましだった。


びっくりしたのは、ゲームソフトのくじびきの屋台。

いろんなソフトが並べてあって、1回300円。

本当に1回300円で、当たる人いるの?


店の人に、はずれの景品は何あるの? って聞いてる人がいた。

そしたら、いろいろあるって言ってる!!!


私は見たよーーーーーーっ。

名前がわからないけど、ストローの先に風船と羽根が付いているおもちゃ。

口でふくと、音を出しながら、風船が縮んでいく、あのおもちゃ。

原価100円もかかってないのに、ぼったくりーーーー。


ゲームソフトとこのおもちゃでは落差ありすぎで、

こどもにはかわいそうだわ。
[PR]
# by dwqlr108 | 2011-01-02 02:39 | 日記

レコード大賞

また、EXILEが大賞をとった。

たしかに、曲はよく聴いたし、売れたと思う。


でも実際にCD売上が AKB48 の Beginner でしょ。

握手券が欲しいために、ひとりで何枚も買うのもどうかと思うが・・・・・


実際の売上も選考基準になってると思うが、

?????と思う人も毎年いる。

私が知らないだけかもしれないが・・・・・・


よかったのは、植村花菜ちゃんが、フルコーラス? 歌ってくれたところと、

いきものがかり。

ありがとう は毎朝聞いてたな。


子供のころは、誰になるんだろうと、気になっていたけど、

大人になって、自分より若い子だから、あまり興味がなくなったのかな?
[PR]
# by dwqlr108 | 2010-12-31 00:14 | ふと

今年はじめて雪が降った。

あさから、寒いなーと思ってた。

そとに出ても、雲の色が雨のときと違ってた。


こどもたちと、 もしかしたら 雪 降るかもよ? って話してた。

夕方3時ごろ畑のやさいをとっていたら、

つめたい、なにかが顔にあたった。。。。。


やっぱり 雪 降ってきたーーーーーーー。


下の子はおおよろこびで、外に出てきて、しばらくあそんでた。

上の子は部屋からそとを眺めて楽しんでた。


下の子は、もっと積もるくらい降ってくれたらいいのにだって!!!!!

積もるくらい降ったら、寒いし、外に出たら歩けなくなるよ って言ったら、

それでもいいらしい。

ゆきだるまを作りたいんだって!


ここではちょっとむりかも!?
[PR]
# by dwqlr108 | 2010-12-25 22:01 | 自然